神戸大学インターン生がアダルトコンテンツのシステム開発を通じ・・・

※エンジニアとしてインターンしている渡邉くん。3ヶ月弱経過したのでとりあえずインタビューしてみました。   自己紹介 神戸大学三回生の渡邉弘貴です。将来起業することを志し、現在は休学して2017年3月より株式会社リアズにてPHPエンジニアとして6ヶ月間の長期インターンに参加しています。 エンジニアを志すきっかけ 起業するためというのが軸にあり、その上でエンジニ...

PHP7を導入するまでの話

  はじめまして、エンジニアチームの倉橋です。 この度、恐れ多くもエンジニアブログの投稿を任されることとなりました。   なんの話するの? 今回の投稿では、 「PHP7」導入までの話を書きたいと思います。   PHP7 で開発! 私は現在、既存システムの作り変えを行うチーム(通称:モダン化チーム)に所属しています。 ※モダン化については、弊...

WEBRTCの導入に向けて

2017.3.10 / 
はじめまして。 リアズのアプリエンジニアチームの安田です。                     ブラウザのみでビデオ・音声のコミュニケーションを実現する「WEBRTC」をご存知でしょうか? セキュリティホールの問題が取り沙汰され、大手ブラウザからも動作の制限が強く...

(続き)初めてプロジェクト開発に取り組んで1年掛かった話

不確実性コーン 株式会社リアズ こんにちは、リアズエンジニアチームの和田です。 前回の続きのお話です。 何故炎上したかという部分は前回も触れましたが、見積もりと計画作りが甘かったという部分に尽きます。ですが、初体験・社内未踏の部分も多くあるのではじめに最後までを見通すのは困難を極めます。 そして市場情勢も変わりますし要求も変わってきます。開発者も知見をアップデートすることもありますし、ある程度の規模のプロジェクトで...

初めてプロジェクト開発に取り組んで1年掛かった話

こんにちは、リアズエンジニアチームの和田です。 リアズでは2015年12月から2016年12月までの約1年間、ライブでゴーゴーのユーザー様向けのサイトを刷新するプロジェクトに取り組んでいました。 社内では通称「モダン化プロジェクト」と呼んでいます。今日はその取り組みについて書きます。    背景 弊社ならびに子会社のサービス エンジェルライブ・チャットピア・ライブでゴーゴーは、い...