木村 祥吾

PHPエンジニア
2015年1月入社

前職は何をしていましたか?

Webサービスが動くサーバを守る、24時間365日のサーバ監視を行っていました。

入社のきっかけは?

ぼくは職務経験もなく、特にスキルも無かったので、未経験で採用してくれる会社を探していました。なので、アルバイトからスタートして正社員になれるというのにはとても魅力がありました。ですが一番入社の動機となったのは、面接中に見せてもらった運営しているサイトです。ただただ面白そうだと思い、ここで働きたいという気持ちになりました。面接での雰囲気もよかったです。そして入社を決めました。

はじめてリアズの商材(LC)を知った時どういう印象をお持ちでしたか?

第一印象は面白いなと思いました。特に迷いはありませんでした。サービスの内容が普通のweb制作の会社とは絶対に違っているし、絶対に面白いことができる!と、すぐに興味が惹かれました。自社でサービスを持っていますし、ライブチャットのどの部分を自分が担当するのかと思うと、わくわくしました。リアズでエンジニアとして働けば、貴重な体験が詰まっていると感じました。

今はどんな役割をしてますか?

今は、モコム・ファムなどを運営しているチームに属し、依頼された自社サイトのコンテンツを改修したり、新たにコンテンツを作ったりしています。サイト運営を裏で支えてくださっている人のための管理ツールを作ったりもしています。

仕事していて大変だとおもう所は?

リアズに限ったことではないのですが、やはりエンジニアという役職についているため、勉強をしないといけないなと日々の業務を通じて感じています。作業のスピードも重要なので、勉強するだけではなく依頼を実現するためのコミュニケーションが大事だなと思います。そこが大変です。ぼくは、コミュニケーションが得意とは言えないのでサーバの運用・構築の知識など、プログラミングに関わるあらゆる分野を知っておき、そういうのでカバーしたいなと思っています。大変なことですが、後々の自分が楽になればと思い、日々勉強です。

仕事していて嬉しいと思う瞬間は?

自社のサービスなので、依頼に対するフィードバックがすぐにもらえるというところが嬉しいです。一番嬉しいと思うのは、手間を改善出来た時です。時間がかかっている作業を、一瞬で終わらせるのは最高だと思います

会社の好きな部分は?

なにか困ったことやわからないことがあっても、質問しやすいです。先輩がいて、気軽に質問できるというのはとても助けになります。あとは社内SNSがあり社内で起こっていることがオープンで、情報の共有がし易い部分がとても良いなと思っています。

リアズに入社していなかったら今は何をしてますか?

あまり想像がつきません。たぶんうまくいかず家でパソコンをしていると思います。未経験からリアズで採用してもらって、今ではサイトの運用の一部を行うまでになっている自分がいるので、入社していなかったらというのは、あまり考えたくありませんね・・・

最近の身の回りの変化は何ですか?

部屋にものが増えてきて、広い家に引っ越ししたいです

休みの日は何をして過ごす事が多いですか?

パソコンと過ごします。音楽をプログラミングできる「PureData」というソフトで遊んでたりもします。だいたいアニメ見てこういうソフトで遊んでたら日が暮れます。