受託SIerから自社サービス企業に転職しiOS開発を4カ月し・・・

iosエンジニア川上実機検証   はじめまして。リアズエンジニアチームのカワカミと申します。 中途採用でリアズに入社し、入社4ヶ月目です。iOSアプリ開発を始めて4ヶ月目でもあります。   初回投稿ということで、簡単な自己紹介と、リアズに入社した経緯、リアズに入社してiOS開発を約4ヶ月続けた感想を述べたいと思います。 自己紹介 自社サービスの一つAthleteというサービスのiOSアプ...

(続き)初めてプロジェクト開発に取り組んで1年掛かった話

不確実性コーン 株式会社リアズ こんにちは、リアズエンジニアチームの和田です。 前回の続きのお話です。 何故炎上したかという部分は前回も触れましたが、見積もりと計画作りが甘かったという部分に尽きます。ですが、初体験・社内未踏の部分も多くあるのではじめに最後までを見通すのは困難を極めます。 そして市場情勢も変わりますし要求も変わってきます。開発者も知見をアップデートすることもありますし、ある程度の規模のプロジェクトで...

リアズの開発環境の続きと開発体制について

こんにちは、リアズエンジニアチームの和田です。 12月ということで、Advent calendarで色んな方のアウトプットが拝見出来て勉強になりますね。 リアズでも来年はこのブログでAdvent calendarをやりたいなと密かに企んでおります。   さて前回の続きでリアズの開発環境と開発体制について紹介させて頂きます。 開発チーム体制 現在リアズのエンジニアチームには、現在12人が...