ネイティブアプリ運営チームへインタビューして参りました!!

2017.1.13 / 


こんにちは!コネクトチームの仲間です。

 

リアズにはいくつかチームがあります。

私からリアズのチームをご紹介したいところなのですが、

上手く紹介できるかちょっと不安なので、今回は、現場で

活躍しているメンバーの直接の声をお届けしたいと思います!

 

ということで、今回はリアズ自社サービスのネイティブアプリサービスの運営

でグイグイと業績を伸ばしているネイティブアプリ運営チームをピックアップ♪

主要メンバーの田中へインタビューを行ってまいりました♪

 

普段どのような感じで業務を行っているのか

この機会に色々聞いてみたいと思います!

img_5694
田中:どうもはじめまして!ネイティブアプリ運営チームの田中です。

   本日は宜しくお願いします!!


仲間:宜しくお願いします!

  まずは、普段のお仕事を今日は聞かせていただけますか。

 

田中:チームとしての仕事はネイティブアプリを運営し、

   利用ユーザー様を癒すお仕事をしております。

 

仲間:たしか運営しているアプリは

   20代女性中心のEazy

   ゲイの方に向けたSNSアプリのAthlete

   30代の方中心のTSUBAKI、、、などがありますね!

   田中さんの担当の業務は主にどんな事がありますか?

 

田中:私の担当している業務は、広告・マーケティング業務です。

   広告を通じて利用ユーザー様を集客し

   運営サービスに送客することを目的に営業活動を行ったり、

   あとはアプリの品質を高めるため

   データを通して日々サービスの改善等も行っています。

 

仲間:アプリの運営チームといっても、幅広いんですね!

   田中さんは広告業務の担当だったんですね!

   サービスの改善といえば

   よく通話テストを実施しているところを見かけます。

   いくつかあるアプリの中でも一番初めにリリースされたアプリって

   たしかEazyでしたよね! 

 

img_5686
田中:はいそうです!

   「Eazy」は約2年ほど前にローンチしたサービスで、

   これらのSNSアプリは異性とのコミュニケーションを

   楽しむことができる仕組みになっているんです。

   私たちの提供するサービスはなぜか人気が出る、

   それはなぜなのか?とよく問われます。(照)

   っでも!答えは簡単で。

   「他ではあまりないビデオ通話サービスがあるから」なんですね。
   それは数値としても現れています。

   やはりビデオ通話サービスの利用量が半端なく多いです。

   私たちは、このビデオ通話の品質を高めるため、

   日々ベトナムのオフショア開発会社と共に

   日々手を取り合って開発を進めております。

 

仲間:毎週Skypeミーティングも行ったり定期的に直接海外へ

   ミーティングをしに行ったりもしていますよね!

   言葉の壁もあるのでやはり日々のコミュニケーションは大切ですね!

img_5749

 

 

 

 

「管理型」ではなく「支援型」の指導を

仲間:あ!そういえば最近新しくスタッフが加入しましたね!
   確か全くの未経験とお聞きしていますが、、!?
   未経験入社の私からすると初めは

   ネイティブアプリ?オフショア?ローンチ?はて?という感じでしたよ~汗

   そういえばその時も例え話で分かりやすく説明を受けた記憶があります。
   田中さんは、新人スタッフへ指導する時は

   どんな事を意識しているんでしょうか??

img_5616

田中:新しいスタッフに指導という意味では、

   「管理型」ではなく「支援型」の指導を心がけています。

   「支援型」というのは例えば

   右も左も分からない新人スタッフに“ああしろこうしろ”と

   監視・管理するのではなくて実戦形式で

   どんどん新しいことにチャレンジしてもらい、

   それを後方から心身ともに支援するやりかたです。
   先輩陣はメンターとなって後輩の成長を見守るようにしています。

 

仲間:なるほどー!

   新しく入社したスタッフもミーティングでは

   どんどん発言しているところを見かけます。

   周りは業務を教える以外にも

   見守って発言しやすい環境を作る事もすごく大切なんですね!

   チームの今後の目標も今日は聞かせてもらっても良いですか?


田中:そうですねぇ~。

   目標は、ネイティブアプリ売上高月商3億円突破です。
   この売上は、現在の1.5倍以上ありますが、

   今のメンバーであれば、

   そう遠くない未来に到達できると確信しています。


仲間:おおぉぉーー!頼もしい!!\(^o^)/

 

リアズでは、このようにどの部署でもスタッフ一人ひとりが意見を出し

チーム全体で成長していける環境が整っております。

 

現在もスピーディーな事業規模拡大、及び内製化実現のため

スタッフ募集を行っておりますので、興味がある方は

下記からご連絡くださいませ。お待ちしております!

 

募集中の職種一覧

当社をご検討の方へ

◇面接をご希望の方はコチラから⇒応募フォーム

◇社長ブログベトナム人とはいえ、人は人。語り合えば必ず通じるもんがある。

 最近のベトナム出張の事も載っております。是非ご覧くださいませ。